<< 浄明寺町内会の農園作業を3週間ぶりに行いました。大根『三太郎』の種をまきました。 | main | 「第8回玉縄城主墓前祭、北条早雲と城主6代法要』に参列しました。 >>

鶴岡八幡宮 『崇敬者大祭』に参列させた頂きました。

令和2年(2020)10月4日

 鎌倉はどんよりした天気で朝を迎えました。しかも、早朝はテラスに雨粒の跡が見られましたので、雨が少し降ったようです。蒸し暑さも感じます。
 今日の午前は、鶴岡八幡宮の崇敬者大祭に参列し、玉串拝礼をさせて頂きました。コロナ禍で9月の例大祭参列はありませんでした。 コロナ禍ではることの状況は変わらないので、いろいろな配慮がされる中ですが、そして時間も短縮ですが、こうして大祭に参列することができて感謝の気持ちをもって、今、ほっとしているところです。
 祝詞には、世界中を脅かし続けている新型コロナウイルスの退散への願いが込められ、いついかなる時も形が変わっても神事を忠実に執り行い、祈りを捧げておられる鶴岡八幡宮のお姿がどれだけ多くの人の心の拠り所になっているか、ということを改めて感じながらの参列となりました。

maekawa-ayako * - * 20:19 * - * - * - -
このページの先頭へ