<< 鎌倉はまさかの雨で、夏休みラジオ体操始まりました。 | main | 久しぶりの陽ざしの下で浄明寺町内会農園整備。 >>

鎌倉玉縄歴史館、歴史館ギャラリーがオープンしました

令和2年(2020)8月1日

 鎌倉玉縄の龍宝寺境内には玉縄の歴史を伝える『玉縄ふるさと館』がありました。地元で活動されてい14年になる「玉縄城址まちづくり会議」の皆様のご尽力で、この度新たに『玉縄歴史館』に生まれ変わり、さらに『歴史館ギャラリーを併設して、リニューアルオープンしました。
今日は、11時からオープニングセレモニーが行われました。密を避けるために、30分で式典から内覧会ができるように時間設定されて、予定通りに進められました。
ギャラリーに展示された20点に及ぶ玉縄城をはじめ様々なお城の復元イラストはイラストレーターの香川源太郎氏の作品です。 玉縄城の他に近隣では小机城・大場城・津久井城、そして下田城・韮山城、さらにNHK大河ドラマにもなっている明智光秀の周山城等の復元図が並びました。実際に現地に赴いても、草原に覆われている状態が多く、時間をかけて調査研究を重ねて作成された復元図です。日本の山城の特徴がわかります。
  これまで以上にこの『玉縄歴史館』が鎌倉の子ども達をはじめとする市民、そして観光で訪れた方達が玉縄の歴史を知るための拠点となることを期待しています。
歴史館がオープンしたことで、先代のご住職の夢が実現したことになると、娘さんも大層喜んでおられました。
玉縄城址まちづくり会議の荒井会長をはじめ、皆様に改めて感謝申し上げます。 早朝の雨が嘘のように晴れて、どうやら関東甲信地方は昨年より10日遅れで、ようやく梅雨明けしたようです。
まずは良かったです。







maekawa-ayako * - * 08:13 * - * - * - -
このページの先頭へ