<< 九州地方の梅雨明け | main | 鎌倉はまさかの雨で、夏休みラジオ体操始まりました。 >>

鎌倉市内の市立小・中学校は、明日から夏休みです。

令和2年(2020)7月31日

 7月最後の日になりました。ここまでを振り返ると、新型コロナ感染症対策を実施するため鎌倉市内の市立小中学校の長い臨時休校、時差登校等変則的な状況を経て、これもまた今までにはないことですが、明日8月1日から夏休みを迎えることになります。8月の23日までの約3週間が今年の夏休み期間です。
 浄明寺町内会では、明日からの夏休みに合わせて、毎年開催しているラジオ体操を10日間予定しています。
 今年は、浄明寺熊野神社の夏祭りも盆踊り大会もコロナ禍で開催できません。夏以降の行事も殆ど開催を中止と考えています。子ども達に夏休みらしいことをしてあげられません。せめてラジオ体操だけでもという気持ちで、子ども会の役員さんの協力のもとで開催することにしました。例年は子どもだけでなく、会場近くの地域の方達も参加されます。会場は、町内に3か所設けます。今年は、4月に開所した雲母保育園隣りの「5丁目広場」を会場の一つにすることが新しいです。密を避けて、無理をしないことが開催にあたっての約束事です。可愛い『ポケモン出席カード』も用意できました。 今年の地域の夏休み!の思い出となればいいな、という思いです。
 子ども会の役員さん達が、今年はたっぷりと参加賞の景品を用意してくれています。



maekawa-ayako * - * 08:09 * - * - * - -
このページの先頭へ