<< コロナ対策として学校施設の修繕費。 | main | 長雨による土砂崩れでしょうか。 >>

鎌倉浄明寺熊野神社をお参りしました。

令和2年(2020)7月20日

 鎌倉浄明寺熊野神社に行って来ました。
 コロナ禍の配慮で、昨日はお宮の役員さんだけで例祭が執り行われています。 今年は参列が叶いませんでしたので、今日の午前に、神様に日頃の感謝とこれからのご加護をお願いするために、友人とお参りしてきました。
 かなりの急な石段を幾段も上がり、お宮に着くと、汗がどっと吹き出しました。晴れて気温は上昇していましたが、鎮守の木々に囲まれた無人のお社はひっそりと佇み、木々がつくるひんやりとした空気に包まれ、苔の香りをたっぷり含んだ独特の風が吹いて、汗の肌は癒されます。マイナスイオンが豊富な場所ともいわれています。
 お社までの案内提灯にお宮の役員さんの優しさが伝わります。
 「ウグイスが上手に鳴いているね。」と友人と話しながら、お参りを済ませて石段を一段一段丁寧に降りてきました。この地域の夏は熊野神社のお祭りから始まると思っています。今年はお祭りはありませんでしたが、こうして地域をいつも守って下さっている神様を友人とお参りすることができて、とても嬉しいことでした。





maekawa-ayako * - * 22:42 * - * - * - -
このページの先頭へ