<< 七夕です | main | 鎌倉由比ヶ浜海岸です。7月に入って2週目の日曜日。 >>

第9回三世代交流事業in 坂の下は来年に延期と決まりました。

令和2年(2020)7月9日

 鎌倉市の坂の下海岸です。昨年、令和元年(2019)の10月26日で、良く晴れた一日となった「第8回 三世代交流事業in 坂の下」の地引網の様子です。

 鎌倉市内の保育園や幼稚園に通っている等の子ども達を中心に、そのお父さんやお母さんといった家族が沢山集まり、この事業の主催者である鎌倉の老人連合会、みらいふるの皆さん、そして鎌倉漁業協同組合の皆さんと触れ合いながら、地引網をしたり、漁師さんを講師に「魚の勉強会」で生け簀の中の魚の名前を教わったり、大鍋で作る熱々の魚のつみれ汁や石焼でホクホクの焼き芋を食べたりと、海岸で楽しく過ごしました。

 今年の「第9回三世代交流in 坂の下」の開催は、10月17日を予定していましたが、新型コロナ感染症対策に配慮して、来年、令和3年(2021)の秋に延期となりました。

 これまでにも台風のために2回ほど開催を中止した経験はありますが、感染症対策による開催のとりやめは初めてです。

 来年に向けて、どのようにすれば開催できるかを模索することになりました。

 来年こそは、子ども達が世代を越えて海岸で楽しむことができる日が来ますように、心から願っています!

maekawa-ayako * - * 20:17 * - * - * - -
このページの先頭へ