<< 七夕飾り | main | イソヒヨドリの親子 >>

昨年の台風15号の倒木が落ちてきました!

令和2年(2020)6月23日

 自宅で昼食を取ろうとした時です。
 バリバリバリ!ガサガサガサ!と葉と葉が擦れる音がして、同時に、キー!キー!キー!キー!!とタイワンリスの警戒する鋭い声が響いて、その直後にドシ〜ン!!何か山から落ちた!と思い、急いで外へ出てみました。私の家の前には宅間川という小さな川があります。その川の向こう側の崖の上の方に、昨年の台風15号でボッキリ折れて周囲の木々に引っかかってぶら下がっていた6メートル程もあるコナラの木がありました。その木が落ちたのです。救いは、川の中にすっぽり横たわるように落ちたので、道路に影響はなく、怪我をする人もなかったことです。胸を撫でおろしました。
 道路フェンスは、衝撃でくの字に曲がってしまいました。でもこのフェンスのお陰で川の中に上手く落ちのだとフェンスに感謝しました。
 折れて引っかかっていた所はあまりにも高い崖の上なので、手の出しようがなく、いつか危ない・・・と気にしていました。昨年の台風後、少しずつずれ落ちてきていたものが、昨日の風雨も手伝ってのとうとう倒木落下となったのかもしれません。見上げる度に不安でいましたが、これで少し安心しました。このような所が山側には他にもまだ多く見られます。まだまだ、昨年の台風が終わっていません。



maekawa-ayako * - * 06:04 * - * - * - -
このページの先頭へ