<< 引き続き自粛が強く求められています。 | main | ゴールデンウイークが終わります。 「常に備えよ!!!」 >>

今朝、地震がありました。ウイルス感染拡大の中での自然災害。『避難所マニュアル』について考えています。

令和2年(2020)4月26日

 今朝、9時46分に地震がありました。鎌倉市は震度1と観測され、茨城県南部が発生場所となっています。
新型コロナ感染拡大が始まってからこれまで、今日を含め幾度か地震があり、また大雨も降りました。
昨年から私の住んでおります東部地区では、災害時の『避難所マニュアル』を作成途中です。
しかし、作成経過の中で、ウイルス感染対拡大がおこって、3つの密を避けなければならない環境で避難所を運営することを想定してきませんでした。実は、先日の大雨の際にそれに気が付きました。
どのようにマニュアルに書き添えていけばよいか、真剣に考える必要があります。早速、町内会役員間で課題としています。
今朝の地震で、改めて、ウイルス感染の中での自然災害、言ってみれば、2つの災害に同時期に遭遇した際の備えを想定しなくてはならないと強く思い、考えているところです。

maekawa-ayako * - * 21:43 * - * - * - -
このページの先頭へ