<< ご入学・ご入園おめでとうございます。 | main | 引き続き自粛が強く求められています。 >>

日が長くなりました

令和2年(2020)4月9日

  日が長くなりました。
 不要不急の外出を避ける中で自宅の周りにいることも多くなります。ご近所の皆様とお話をする機会が恵まれるようになりました。普段はそれぞれ気ぜわしく動いていることが多いので、こうした機会は減っていたので、お陰でと言ってもいいかもしれません。
 運動不足解消のためにご夫婦でお散歩をされて通りかかり、またちょっと県道沿いの郵便局のポストへ郵便を投函にでかけた帰りに、小さいお子さんを連れてゆっくり川をのぞいたり、沿道の花を見たり、親子の会話を楽しみながら通りかかる親子等、皆さん声をかけてくださいます。そんなに遠くに住んでいるわけではないのに「久しぶり…」と嬉しくなって会話が弾みます。ただし少し離れた隔たりを作ってです。
 話題は、足元に咲く草花や目線を少し上げて木々の花、これは朝晩の気温が低くなることが手伝い、春の花が長持ちしているお陰です。そして勿論、今後についての見えない事への不安を共有して励まし合うことも多いです。
 こうしている間にも感染拡大は続いており、この時、この瞬間も片時も離れず医療に全力を尽くして下っている医療従事者の皆様に感謝と経緯を心から表したいと思います。そして、感染リスクがあるにも関わらず、感染拡大の防止に努めて頂き、お仕事をされることでこの国を、この町を支えて下さっている、一つ一つ私達の目に見えない所で努力して下さっている皆様に感謝と敬意を改めて表したいと強く思います。ありがとうございます。      
maekawa-ayako * - * 14:30 * - * - * - -
このページの先頭へ