<< 前川あやこレポートNO.64を発行しました | main | ご入学・ご入園おめでとうございます。 >>

緊急事態宣言が発出されました。

令和2年(2020)4月7日

今日の月はスーパームーンということです。
その月が東の空から、浄明寺に住います私のところからですと、隣町の十二所の空から昇り始めました。
午後6時頃のことです。まだ空は明るく、昇りたての月の傍には夕焼け雲が帯のように伸びていて、柔らかで優しい空です。
 一方、15分前には政府の対策本部会議から安倍総理により「緊急事態宣言」が発出されました。今日から一か月までの間に新型コロナウイルス感染拡大が収束に向かうことを期待する宣言です。私達の行動が今後の拡大か否かを決めるということだと改めて肝に銘じます。
 あたりがすっかり暗くなった夜9時半頃に、やっと月は谷戸の稜線まで昇ってきました。なんと明るいことでしょう。月の周りにあるはずの星は一つも見えません。とても大きくて厚みを感じるような月です。これまでにもスーパームーンが巡ることはありましたが、こうした時だからこそ、強い光に憧れることもあるかもしれません。
  いつもより強く放たれる光は目にグングン差し込んできました。月の持つパワーを感じて、見つめながらいろいろ思わずにはいられませんでした。
スーパームーンのピークは明日だということです。今日は前夜です。



   
maekawa-ayako * - * 20:38 * - * - * - -
このページの先頭へ