<< 季節 | main | ご卒業おめでとうございます >>

東部地区に念願の保育園が4月1日に、いよいよ開所します。鎌倉浄明寺雲母保育園です。

令和2年(2020)3月30日

 鎌倉市の東部地区にあたる、十二所・浄明寺・ハイランド・二階堂・西御門、雪ノ下の一部の地域に、念願の保育園が4月1日に開所します。保育園の名前は、「鎌倉浄明寺雲母保育園」。
 この地域には、これまで、いくつかの幼稚園(聖心の園幼稚園、ミチル幼稚園)はありましたが、保育園はありませんでしたの二つの幼稚園も現在はありません。私は聖心の園幼稚園に通っておりました。
 東部地区の7町内会の自治会・町内会の会長の皆さんから浄明寺町内にある県営住宅跡地に保育園建設をもとめる陳情が出されてから3年余りの月日が経ちました。子育て環境の充実を目指している立場として、ここまで後押しさせていただきました。その市議にさせて頂いた当初から、この地域に保育園を求める声は多く頂いてきました。けれども、なかなか実現に結び付きませんでした。要望を頂いていた当時のお子さんたちは、もうすっかり大きく成長されています。それでも、この地域にやっと保育園の開所が実現できることに当時の親御さん達からも喜びの言葉を頂いています。
 保育園は、浄明寺地域としても、日当たりも風通しも良い場所です。公園と隣り合わせで、体を動かす屋外も十分にあります。
定員は40名で比較的小さな保育園です。地域に愛され、地域に溶け込んだ保育園になるように願っています。そして子ども達が安心して過ごせる場所になるように、地域としても応援していきたいと思います。

保育園を希望される方が多いので、なかなか待機児童の解消の数字に繋がらないのは残念ですが、鎌倉市では、来年度、他に5つの保育園整備がされる予定となっています。





maekawa-ayako * - * 16:47 * - * - * - -
このページの先頭へ