<< 手作りマスク | main | 東部地区に念願の保育園が4月1日に、いよいよ開所します。鎌倉浄明寺雲母保育園です。 >>

季節

令和2年(2020)3月29日

 久しぶりに季節の移り変わりに改めて目をとめての昨日の記録です。
木々は淡い緑の芽を吹き始めており、小さな花々が多く咲き始めています。ヤマブキが山では咲いています。
今日の雨や雪で傷む前に記録しました。  大きな甕にいけた百の花は、一週間前に届けてくださいました。毎年楽しみにしている桃の花の枝です。届いた当時はまだ硬かった蕾が開き始めて、華やかになってきました。
 黄色のサクラソウは、山で桜が咲くのと同じ時期に咲き始めます。陽ざしの少ない谷戸を明るくしてくれる花の一つです。長い間咲いてくれるクリスマスローズも一重や八重咲き、今年はよく咲いています。ハナニラは、白以外に鮮やかなピンクとブルーが加わりました。蔓を絡めたハーデンベルギアも、谷戸の環境を気に入ってもらえたらしく、きれいに咲いてくれました。サギコケの白と紫は、今年は数が少ないですが、咲き始めました。この他にツツジが早くも咲き始めています。
 霜が少ない冬でしたので、花にとっての冬越しは楽だったかもしれません。
 それにしても、どの花も今日の雪にはとても驚いていることと思います。









 
maekawa-ayako * - * 19:44 * - * - * - -
このページの先頭へ