<< 第十八回 鎌倉全国俳句大会  | main |

第16回 鎌倉銭湯寄席

令和元年(2019)11月27日

雨で足元が悪いので、集客を心配しましたが、芸術館小ホールが3分の2以上の客席が埋まり盛会となりました。

今日は、鎌倉市公衆浴場業生活衛生同業組合主催の「第16回 鎌倉銭湯寄席」が午後12時半から開催されました。

芸術館で開催するのは、今日が最後です。

来年からは、鎌倉市内に5軒あるそれぞれの銭湯(ひばり湯・野田の湯・常楽湯・栗田湯・清水湯)で寄席を行うことになりました。そういうこともあって、今回総合司会を仰せつかり、お手伝いさせて頂きました。

今回は、一軒一軒、自分の店を自分で紹介する時間を開会式の中でつくり、各自店の名前と紹介を書いたパネルを持ちながら自己紹介をしました。

客席からは、「そうなんだ―」」と改めて、それぞれの店の場所や名前を確認する声が聞こえました。

最初で最後の試みになりましたが、自己紹介をやってみてよかったと思います。

来年は、まず、4月に清水湯さんで。そして秋には野田の湯さんで予定しています。
これから、まず、来年の春に向けての準備が始まります。

各銭湯での銭湯寄席、鎌倉銭湯組合の新たなスタートと思って、これからも応援します。

maekawa-ayako * - * 20:32 * - * - * - -
このページの先頭へ