<< かまくら冒険遊び場・かじわら オープン!!! | main | 令和元年度 鎌倉市技能者表彰式 >>

鎌倉明治会研修会 静岡浅間神社

令和元年(2019)11月22日

 鎌倉をバスで出発した直後から降り出した雨はどんどん酷くなってしまいました。

以前、鎌倉明治会の研修会で富士宮浅間神社を訪れました。とても荘厳な建物で、強く印象に残っています。
そして、今回の静岡浅間神社訪問もとても楽しみにしておりました。
期待通りの素晴らしい建物で、古い歴史をもつ神社でしたが、強い雨にけむり、建物の全様を知るには、辛いものがありました。

徳川家光公が、日光東照宮と同じ時期に寄進したということだけあって、細かな彫刻一つ一つが日光東照宮を思わせる色彩豊かで美しいものでした。2度の火災にあい全焼してしまったものを、徳川幕府が社殿を60年かけて再建されたそうです。その後、昭和から平成にかけて、幾つかの棟が追加され、今ではその全てた重要文化財に指定されています。
その立派で壮麗な社殿のことを、「東海の日光」と呼ばれているようです。
昇殿参拝もさせて頂き、丁寧な神社に纏わる歴史や社殿内の説明をお聞きすることができて、大変有難いことでした。

この次は、晴れた日に、また訪れる機会を得たいと思っています。





maekawa-ayako * - * 15:38 * - * - * - -
このページの先頭へ