<< 芋煮会・本のリサイクル ・子どものフリーマーケット at 浄明寺町内会館 | main | 鎌倉明治会研修会 静岡浅間神社 >>

かまくら冒険遊び場・かじわら オープン!!!

令和元年(2019)11月19日 梶原子ども会館は、放課後かまくらっ子が深沢小学校で実施されたことで、子ども会館としての一定の役目を終えました。

一方、鎌倉市内各所で「冒険遊び場」を子ども達に提供してきた団体がありますが、活動開始当初から拠点がないままでした。野村総研跡地等を中心に活動をしていたことから、今回、梶原子ども会館で使用していた建物を「冒険遊び場」の方達が借りて、自主運営することになりました。このことについては、議会でも色々な意見がありましたが、今日、晴れて開所式となりました。
子ども達には、一足早い15日に開放されました。
 建物に面した低くて緩やかな山も草刈りがされ、子ども達が登れるように整備されました。ある程度登ると富士山が見えます。私も登ってみました。

   15日の初日には、まずは小さい子ども達がお芋を持ち寄って、焼き芋を楽しんだり、山に登って富士山を眺め、学校が終わってからは、小学生達が押しかけて、やはり山に登ったり、木工を楽しんだそうです。辺りが暗くなってくると、室内で本を読んだり、それぞれの時間を楽しみ、一日冒険遊び場ではできなかった(拠点がなかったので)「続きができる」ということを実行したようで、作りかけの工作を紙に包んで戸棚にしまって帰ったそうです。

しっかりした運営が行われて、子ども達の居場所として定着することを心から願っています!!!




maekawa-ayako * - * 15:35 * - * - * - -
このページの先頭へ