<< 教育子どもみらい常任委員会行政視察 大阪茨木市「茨木っ子グローイングアッププラン(一人も見捨てへん教育)について」 | main | 第二小学校のヒマラヤスギが台風19号でたおれてしまいました。 >>

台風19号が接近しています。

令和元年(2019)10月12日

台風19号が接近しつつあります。10日に大阪の視察からの帰路に着く頃、新大阪の駅ではすでに、12日から13日までの間、新関線の運行情報に注意するようにという呼びかけが仕切りに駅管内放送で行われており、台風19号が発生したという数日前の情報から緊張していましたが、一層緊張が高まりました。
 10日当時は、13日に予定していた第二小学校地区の市民体育大会が14日に延期を決定していましたが、昨日の11日に体育大会は中止となりました。

 非常に大きな勢力をもつ台風19号は、昭和33年の狩野川台風の規模に匹敵すると報道されています。狩野川台風は経験がありませんが、伊豆の方に住む友人から、その友人も体験していないけれども、ご両親から伝え聞いてきた話を聞かせてもらったことがあります。その話を聞いて、とても怖い思いをされたのだ、と感じたことを強く印象に残っています。その話を思い出しています。

 台風15号の爪跡がまだ癒えないままのところが多い鎌倉です。気象情報を確認しつつ、大きな被害がおこならいことを心から願っているところす・・・・・
18時頃い伊豆半島に上陸あるいは、通過の可能性があるということで、緊張が高まります。

maekawa-ayako * - * 20:42 * - * - * - -
このページの先頭へ