<< オクト―バ―フェスト鎌倉、今年も盛大に開催です | main | 栗の実が・・・・ >>

鎌倉市立第二中学校 第27回生 プチ同窓会

令和元年(2019)10月5日

私達は、鎌倉市立第二中学校の第27回卒業生です。最近、プチ同窓会の開催が多くなりました。

プチといっても、1次会で20人程集まり、2次会で一部入れ換わってまた20人程集まりしながら、わいわいがやがやと懐かしい話に花を咲かせました。

市内からも市外からも遠くは東京から、あるいは北海道から駆けつけて集まる同級生達です。幼稚園から一緒だったり、第二小学校或いは第二中学校の途中からの転校生だったりですが、今や皆一緒。

いつからいた?なんて聞きながら、あの子はどうしているか、この子はどうしているか?と消息も確かめながら、中に卒業アルバムを持ってくる仲間もいて、これから少しずつ声かけを増やしていこう、と約束しながら次の集まる頃を考えます・・・

私達、第二小学校1年生からの仲間は、入学して10日目の朝、教室にいる時に、学校が火事になり、講堂を除いて全焼してしまうという恐い思い出を抱えています。その恐い思いを知らない転校生には、一生懸命その時の様子を話しもします。そして中学3年生までのそれぞれが持っている良い思い出も、嫌な思い出も繋ぎ合わせるように、話は止まりません。

皆、元気で良かったね、と言って、楽しいひと時を終えて分かれました。次会を楽しみにして。

maekawa-ayako * - * 20:44 * - * - * - -
このページの先頭へ