<< 第33回 方代忌 | main | 十二所神社例大祭 >>

十二所神社お祭り宵宮

令和元年(2019)9月7日
 
 今年も十二所神社のお祭りの季節になりました。
 
 いつものように盛大で、楽しいお祭りとなりました。第二中学校の吹奏楽演奏から始まりました。7月の浄明寺町内会・熊野神社のお祭りの宵宮は雨模様で、スタンバイしてもらっていたのですが、雨で演奏を中止してしまいました。今回、十二所神社で演奏ができたことは、私としても嬉しかったです。そして十二所の子ども会による南中ソーラン、そして各ダンスグループの演技披露等、町の結を感じる夕べとなりました。
 
 今年も篠笛の会として、篠笛の合奏を披露させて頂きました。今年は、仲間も篠笛仲間も増えました。
 
 楽曲は、赤とんぼ・こきりこ・たけだの子守唄・たとえばやし・荒城の月等です。
 
 今年は、6年以上続けてきて、かなり上出来、と自分では感じています。
 
 来年も、もっと高音がでるようになりますように。
 
祭りのフィナ―レは、境内で威勢のいい甚句に合わせて神輿を揉みます。私も今年は、十二所神社の白い法被を作らせて頂き、着ておりましたので、神輿を担ぐ人の中に入りました。
 
 明日の朝は、例大祭です。
 






maekawa-ayako * - * 20:12 * - * - * - -
このページの先頭へ