<< 新しい年が明けました。 『平成』最後のお正月を迎えました。 | main | 腰越漁港 『舟祝い』 みかんまき >>

『舟祝い』 材木座 豊漁と漁港建設の前進に願いを込めて!!!

平成31(2019)年1月2日  材木座の『舟祝い』です。今日も良く晴れています。風もなく穏やかな新年2日目です。  多くの人が今年も集まりました。    昨年は、決して漁にとっては、良い年とは言えない年でした。    今年こそは豊漁だりますように、という漁師さん達の思いを願いに込めて!!!  そして、鎌倉市としてもやっと進み始めたように感じる『漁港建設』への前進にもっと加速をつけたいという強い強い思いを願いに込めて!!!  みかん捲きで祝う『舟祝い』に今年も参加しました。

  船の上の家族は、材木座のもんざ丸の修行から独立して1年の長久保さん。昨年の秋には、1尾で40キロもするスズキを釣って大喜び。釣ったその日に偶然会い、ご本人の喜びの声と仲間達が称賛する声を聞いて、私まで嬉しくなった日を思い出しました。  今年も一層頑張って、シラスを獲りたい、と元気に語ってくれました。

















maekawa-ayako * - * 16:06 * - * - * - -
このページの先頭へ