<< 第13回 大野健一さんのパステル画展 | main | 季節 >>

第40回 技能祭

平成30(2018)年10月14日  本当は、昨年、第40回を迎えるはずの『技能祭』でした。当日は台風の影響で悪天候のために中止となってしまいました。  今年こそは、第40回を無事に迎えることができた『技能祭』です。40年続けてこられたことに歴史は、各技術を持っておられる方達の努力の賜です。そしてその技術が私達の日々の暮らしの支えとなっていることに改めて気づく祭典です。技術の継承が難しい世の中になっていることが課題ですが、次の世代が興味を持つことができるようにするにはどうしたらよいだろうか、と考えます。  まずは、昨年開かれなかった分も『技能祭』を楽しみにして早くから行列を作って待っておられる市民の皆様とご一緒に開会式です。会場は市役所の駐車場で、午前10時30分より鎌倉・大船鳶職組合の木遣で開会されました。  鎌倉市内で活躍されている技能職組合の皆さんの実技や実演、展示コーナーを一つ一つ立ち寄り、抽選会にも参加し、6等を頂きました。  来月の23日には、技能職の方達の中から選ばれた優秀者の表彰式が行われる予定です。

 今回の開会式で表彰が一件ありました。それは、『鎌倉市料理飲食業組合』に対して、10回以上この技能祭に参加したことへの表彰です。組合長の柿沢昭治氏に表彰状が授与されました。











maekawa-ayako * - * 07:40 * - * - * - -
このページの先頭へ